かしとものゆるい雑記ブログ

日々感じたこと、体験したこと、楽しいことなどを発信。また、何か困っている人の助けになれたら嬉しいです。

初心者にオススメのクロスバイク!パート1 スポーツ車の種類編

 

こんばんは。かしともです。

 

いやー、もう8月が終わり、夏が終了って感じがしてきました。まだまだ暑いけど、、、

 

夏の次は秋です。秋はスポーツの秋、食欲の秋みたいに~の秋ってよく言いますよね。

 

そこでスポーツの秋に着目してみましょ!

 

私の住んでいる地域はよく自転車に乗っている人を見かけます。ちなみに私は車派です。車は移動式いつでも快適一人カラオケボックスだと思ってますw

 

そんな私ですが、実は自転車業界に精通してたり、してなかったり。

 

そんな私がオススメするクロスバイク「ベスト3」を紹介したいと思います。ですが、紹介は次の記事にします(おいーーー)。スポーツ車の説明したら結構な分量になっちゃうかもだからですw

 

スポーツ自転車初心者の皆様、「クロスバイク」「ロードバイク」「マウンテンバイク」の違いをご存知ですか?ひとくくりにすればスポーツ車ですが、タイプが全然違います。

 

ロードバイク

f:id:kasitomo:20170902031300j:plain

→分かりやすく言うなら、THEスポーツ車。雰囲気が高そうで速そうなあれ。よくスポーツウェア(たまにコスプレ)を着て道路を爆走してるやつです。

 

特徴は画像にもある通り、ドロップハンドルです。そして、直線でスピードが出やすい。カッコいい。デメリット、値段が高い。曲がるのが少し大変なので街乗りに不向き。

 

「マウンテンバイク」

f:id:kasitomo:20170902032442j:plain

→分かりやすく言うならタイヤがめっちゃ太いアレ。自転車界のアメ車みたいなやつ(雑ですみません)

 

このマウンテンバイク。スピードはロードバイクにかなり負けます。そりゃそうだ。重量重いし、タイヤ太いんだもん。スポーツ車のくせに遅いとか誰得だよとか思わないでくださいね。確実に言えるには遅いといってもママチャリよりは全然早いです。さすがスポーツ車

 

特徴は太いタイヤと前などに付いているサスペンション(衝撃を吸収する装置)のおかげで乗り心地が良い。スポーツ車ならスピードだろって考えている脳筋型のあなた。街乗りに限って言えば乗り心地は超重要です。こればっかりは口で説明してもアカン。お近くの自転車屋さんで試乗してみてください。

 

デメリット、安いのはオフロード禁止。マウンテンなのにオフ禁止って面白いですよねwまあ街乗りなら関係ないですが。あとタイヤが太いので交換費用が少し高くなる。

 

クロスバイク

f:id:kasitomo:20170902035624p:plain

さあようやくクロスバイクの登場ですね。

クロスバイクは簡単に言えば、父親ロードバイクと母親のマウンテンバイクの間に生まれた子供って感じ(分かりにくいか、、)良く言えば、両親の良いところを持って生まれたサラブレッド。悪く言えば、どちらも中途半端の普通の子。

 

まあここではサラブレッドにしましょう(前向き思考なので)。クロスバイクロードバイクのスピード感とマウンテンバイクの使いやすさ&低価格を兼ね備えています。もちろん例外もありますが、、、

 

クロスバイクの特徴。タイヤは細く軽量なのでスピードが出やすい、ドロップハンドルではないので操作性良し、マウンテンバイクのコンポ(ギアとかのこと)を採用し低価格を実現、なんと素晴らしい。街乗りにはもってこい!!

 

デメリットはロードバイクより遅く、マウンテンバイクより乗り心地が良くない。ちょうど間なのでなんとも言えない。比較的買いやすいので、他人と車種が被ることも。

 

こんか感じで超ざっくり説明してみました。説明するべき所は他にもあるけど、一応ここまで!質問あればコメください。

 

パート2でおすすめの車種を紹介したいと思います。ちなみに、私はロードとマウンテン持ってますが、最強だと思っているのはママチャリ型の電動自転車ですw

 

かしとも