かしとものゆるい雑記ブログ

日々感じたこと、体験したこと、楽しいことなどを発信。また、何か困っている人の助けになれたら嬉しいです。

祝!サッカー日本代表W杯出場

こんばんは。かしともです。

 

本日、サッカー日本代表がオーストラリア戦に2-0で勝利してW杯出場が決定しました。いやー本当におめでとうございます。

 

こんなに喜んでますが、実は今日サッカーの試合があることすらしらなかった人間です。テレビをつけたら偶然やっていたので見てました。しかも後半から、、、

 

私はサッカーが特別好きではないですが、ついつい応援しちゃいますよね。「内集団びいき」のおかげ(せい?)ですね。普段、日本に対して誇りを持って生活している訳では無いのになぜか、日本代表を応援してしまう。サッカー好きではないのについつい見てしまう。

 

みなさんもこんな経験があるのではないですか?

 

・地元Aってなにも無いよねーって地元Aの友達と笑って話していた。ある日、別の県民にあなたの地元Aってなにも無いねってバカにされた時に憤りを感じる。みたいなことです。

 

身内なら許せるが、相手がいて地元Aが内集団、他県が外集団となったとたんに普段はなにも思わない地元Aが=私になり、地元Aがバカにされる=自己否定みたいに捉えてします。人間って不思議な生き物ですよね。

 

けど、これ上手く使えば生きていく上で役に立つと思いませんか?恋愛や仕事などで!!

 

っと結構脱線してしまいました。結局言いたかったのは、サッカー日本代表お疲れ様!ってことでした。

 

かしとも