かしとものゆるい雑記ブログ

日々感じたこと、体験したこと、楽しいことなどを発信。また、何か困っている人の助けになれたら嬉しいです。

「パチンコ・パチスロ」をやめたい ギャンブル依存について

 

 

こんばんは、かしともです。

 

今回はギャンブル依存、主にパチンコ、パチスロについて書いていこうと思います。

f:id:kasitomo:20170901171512j:plain

もしかすると今読んでいただいている[あなた]パチンコをやめたいと思いこの記事に来てくれましたか?(違っていてもよかったら読んでください^^)

 

今日、大敗してしまいましたか?使ってはいけないお金で打ちに行って初めは勝っていたのに、勝分が無くなり取り返そうとして結局負けたって人もいるでしょう。

 

今、みじめな気分ですか?壁を殴りたいですか?大声で叫びたいですか?しかし、明日にはキャッシングをしてパチンコに行ってしまう自分がいる。

 

嫌ですよね。やめたいですよね。家族や友人に嘘をつき打ちに行き負けた時の罪悪感ヤバイですよね。その気持ち分かります。

 

まず初めに1つ言いたいです。あなたは悪くない。自分を責めないでください。そもそもギャンブルは依存しやすく作られている。それにハマってしまった。ただそれだけの話。自分を責めるのは時間の無駄です。そんな時間があるのなら笑いましょう。え?笑えない、そんな気分ではないって?そんなの関係ないです。笑いましょう。騙されたと思い笑いましょう。笑えないなら面白い動画でも見ましょう。

 

ハハハハハハハハハハハハハハハハハハ、、、

 

どうですか?落ち着きましたか?まだならもうちょい笑いましょう(嘘です)さて、今日大金を失い自尊心もどん底なあなた。今がやめるチャンスです。

 

では、やめることが出来るかもしれないことを書いていきましょう(やっとか)

 

・絶対にパチンコ屋に行かない

→は?何言ってんだよって声が聞こえてきそうです。いや、極論はこれです。パチンコは原則パチンコ屋でしか打てません。そこに行かなければ負けようもないのです。そんなの無理だ?出来たらやっている?そりゃそうですよね。出来ないからこそ永遠と養分になるんですから。

 

安心してください、この後に行きにくくする方法は書きますから。ですが、絶対にパチンコに行かないってことは守ってください。

 

・カッコ悪い自分を想像する

→これからあなたは、パチンコをやめます。しかし、誘惑は多い。誘われたから行く、俺はギャンブラーだからと謎の義務感、給料出たから、疲れたから、ストレスやばいからなど自分に言い聞かせてパチンコに行く自分を正当化するんです。良く考えてみてください。これ結構ダサい人間じゃないですか?自分を必死に正当化している人、今まで見たことないですか?そしてあなたはこう思ったかも。「引くわーー」

 

嘘をついてパチンコに行くあなた、周りから見れば、必死に自分を正当化している人と=ですよ。そんなかっこ悪い人になりたいですか?いやですよね。嫌と思えたあなた。進歩です。パチンコに行こうと思ったとき、コーヒーでも買って思い出しましょう。ダサい人間になりたいのか?と。

 

・パチンコは勝っても負けても結局ある意味負けてる。

→何言ってんだよ、現金増えれば勝ちだろ?±0なら勝ちって声が、、、いや違うんですよ、、確かに現金が増えれば直近でみれば勝ちかもしれないです。ですが、長期的に見ればマイナスなんです。パチンコは勝てないって?そんなのいろんな人から散々聞いたよって?違うんですよ。私が言いたいのは健康面です。

 

まず、タバコを吸うか、吸わないかで結構変わってくる話です。

 

吸う人。パチンコって当たったらタバコ吸いますよね?連チャンするたびに吸う人もいますよね?1日1箱以上吸っちゃうことありますよね。ハマっている時イライラで吸いますよね。普段以上に吸ってしまい、結局あとあと医療費っていう面で後から上乗せですよ。パチスロ好きの大好きなワード「上乗せ」。しかし、医療費は上乗せしたくないですよねw

 

つまりたった数万の勝った負けたで命という数万以上の価値あるものを削っているんです。負けた日には大損ですよね。勝っても命を削って現金を得たってことになります。それでたった数万かーってなりませんか?命ですよ、い・の・ち。

 

吸わない人。損をしているのは間違いなく吸わない人。なぜなら、パチンコ屋に行かなければあんなタバコ臭い空間に居なくていいのですから。自分から命削りに行ってるようなもんです。お金と命を削ってパチ屋の洗脳を受けに行く。やってられないと思いませんか?

 

おっと、もっと書きたいが文字も結構行ってしまった、、、長過ぎは良くないですよね。

 

結局言いたかったこと

・自分を責めるのはやめよう。とにかく笑って元気を出す。

・パチンコ打っている人全員ダサい人間と思われているかもよ?

・お金で勝っても健康面で結局マイナス

 

パチンコは楽しいのは分かりますが、マイナスが多すぎです。打ちたくなったらまたこの記事読んでみてください^^

 

ここら辺にしましょう。機会があればまた書きます。

 

かしとも